2018.12.31

理想

昔、職場で働いていた人が死んだ。 病院に行った時は、末期。 

本人も、「まさか、オレが」と

本当に、あっけなく死んじゃった。もう、逢えない。逢えないんだ。 

職場で、「もう、逢えない」と

もう少し早く病院に行っていたら、生きていたかも と、話した。

返って来た言葉は、  

「しょうがない」「寿命だよ」 だって

これが、ケアマネージャーと看護婦の放った言葉。

残念過ぎる。私が死んでも、そんなふうに言われるんだなと、思った。

そして、辞める人が居る。(病める人も)

「辞めたかったら、辞めればいい」

「社会人は、そんな事言っちゃダメだね‼️」と上からの槍。

そんな職場だから、だと言いたいが、そんな職場に10年も居る。

ある程度の神経の太さとが必要。

少し位の事では、動じない立派な神経。 ○の事は、丸と言い、△の事は三角と言う、決してもしかしたら? 円かも?等とは言ってはいけない‼️👀

目立ってもダメ🙅

出る杭は、ガッツリ打たれる❗

 

必要以上の仕事をしてもダメ🙅

後の事を考えてもダメ🙅 今が良ければ良い❗

仕事が出来なくても大丈夫

周りがやるから👌

 

特別養護老人ホームに入ると、死ぬまて居られる。 

家族は、お金を払えば🆗

たまに逢いに来る、転んだりしたら文句を云う家族は少なくない。

ケアで、なんとかなる。良いケアを‼️ 問題行動にも意味がある❗ 

はい はい‼️

世の中では、より良いケアを‼️と、かかげているが そんなに簡単ではない。

夜中に、床にオシッコ。

ウンチにまみれても、更衣に抵抗。かじられる❗殴られる❗

大声で、「ごはんは?」「わたしゃ、帰る」

夜中でする。

歩き回るのは当たり前😢

 

そんな夜を一人で過ごす。 転んだら悪いのは、こっち‼️

家族に、すみません‼️

 

理想どうりに、行かない。 

マニュアルどうりに、行かない。 

 

何とかなっていたら、頑張って居ます。

面会者が、持ち込んだインフルエン😠

たまに来て、置いてきぼり。

じっとして居られない人‼️

皆で🌱仲良くインフルエンザ。

 

 

12月、まだ雪カキはしていない。

凄く寒い*1冬と 

雪の、多い冬。どっちが   耐えられる?

どっちも嫌だけど、雪があると身動きが取れない。

仕事に、行くのが大変😢

ん~

 

365日 24時間 営業してます。  

老人介護施設

 

世の中🌱🌱

盆暮れ、正月なく働いている❗

施設の皆様、

お疲れ様です😆🎵🎵

本当に、お疲れ様です😌💓

頑張ろう✨介護員

消防署に、警察👮

病院に、施設🏠

感謝🌱🌱🌱🌱

今❗働いている人達に

感謝🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

*1: